2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中間テスト!

火曜日から中間テスト。 テクノ愛や、マイコンのレポートで忙しかったので、いつも以上に何もしてない。 まぁ適当にこなすしかないなぁ。

キーボードが逆さまになったもんで。

なんかキーボードが逆さまになって、ローマンアルファベットでタイプすると反転してしまうんだけど。(嘘) ¿ǝlʇıʇ dılɟ ʍouʞ noʎ op 結構有名で、少し古いネタらしいんだけど、僕は今日はじめて知った。 2008とか書いてあるから、まぁ、そういうことですね…

何で忙しいんだ。

11月後半から12月初旬にかけて忙しい。 プレゼン 中間テスト まぁ、大きく書けばたったの2つ。 しかーし プレゼン スライド作成 プレゼン本番 中間テスト テスト勉強(←今回くらいせねば) 物理の問題集 化学の問題集 電気回路の問題 実験のレポート マイコ…

そういえば

全然やるべきことをやっていない。 これではマズいのでもう少し頑張らねば。

強大なショック

今日、友達から聞いて初めて知ったことなんだけど、 京大まで2年次編入とかほざいてます! 平成24年度以降の高専からの編入学について 本学部では平成24年度高専編入学試験(平成23年実施)より、選抜方法及び編入学者の受入れ年次を以下のとおり変更するこ…

神戸ビエンナーレ見てきた

今日、神戸ビエンナーレ見てきた。「港で出会う芸術祭」に行ってきた。 まずは適当にブラブラ。コンテナたくさん。なんか異様。... コンテナだらけの光景にだんだん慣れてくる。 ...僕の絵が飾られてるコンテナ発見。むき出しの絵が貼られていた。 (↑ビエン…

超★理系留学術

アメリカの大学院留学について書かれた本。 留学準備のことだけでなく、留学中、留学後のことにわたって色々と丁寧に書かれている。 読んでみた感想。 「こんなこと言われたら留学したくなるではないか(笑)」

日本人の英語

英語の感覚を理解する第一歩として読んで損は無い。 ガイジンが変な日本語を話す以上に、日本人が使う英語は変。 だから、こういう本を読んで少しでも英語のセンスを磨くべきだ。 この本では「日本人による変な英語」を例文として提示し、それを英語ネイティ…

aとtheの底力

昨日買って、昨日のうちに全部読んだ。 200ページくらいで軽く読めるんだけど、なかなか興味深くて勉強になった。 「冠詞はaとtheの2つではなく、aとtheと"無冠詞"の3つだ」ということが述べられていて、なるほどなと思った。 どうしても a vs. the になりが…

11月は忙しい

11月は少し忙しい。 今分かってるだけでも プレゼンしに京都まで行く予定 その手元資料作り 神戸ビエンナーレ見に行く 英検2次試験 ポスター作り 学校パンフのラフ作り とまぁ、ざっとこんな感じ。 これだけだったらいいけど、 実験 マイコンのレポート 中間…

twitter

人気・注目度急上昇中のwebサービス、twitter。 最近はテレビニュースでもtwitterという単語を聞くようになってきた。 今調べてみたら、僕は実は一年ほど前にアカウント作ってたことが判明。 本格的に使いだしたのは今年の夏休み入ってからで、それまでは完…

本を買った

英語関係の本を数冊買った。 aとtheの底力 日本人の英語 続 日本人の英語 あと、QUATATIONのno5が出てたので買い。 買おうと思ってた『超★理系留学術』が無かったのは残念。 やっぱりマニアックな本なのかな。 まぁいいや、またamazonかどっかで買おう。 と…