2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚から本が落ちる。本棚から本が落ちる。本棚からさらに本が落ちる。 本棚から落ちた本が頭に当たる。 頭に当たって知識が落ちる。 知識が落ちて床に散らばる。 床に散らばって絨毯に染み付く。 その絨毯を僕は掃除した。 掃除機をかけても無駄だった。 ダ…

ついに来た

成績表。 やっと来た。 おそ過ぎだと思う。 2年になってテスト全然やる気でなかったので成績グダグダじゃないのかと結構不安だったけども、ついに来た。では、肝心の結果。 平均点 88.5 順位 1 評価 オール優 うーん。 まぁ、順位と評価だけ見ると良さげ。 …

成績いつ来るの

もう春休み入って1ヶ月弱経つわけなんだけども、未だに成績表が来ない。 まぁ3月10日に死刑宣告電話がかかってこなかったから留年はしてないけども、成績気になるではないか! さて、いつになったら成績表来るんでしょーねー

神って何だろう

「我々の神はあなた達の神より偉大なのです。あなた達の神なぞ認めません。」 宗教で教えられる神という形式に、一体何の価値があるのだろうか。 神の存否を語っているのではない。「神の存在を科学的に証明してみせてごらんよ。」と子供じみた戯言を言って…

数学の勉強

『無限のなかの数学』や『無限と連続―現代数学の展望』を読んで、集合論、群論、位相、トポロジー、ルベーグ積分などにすごく興味が出てきた。 さて、どんな本で勉強するのがいいだろうか。

2月まとめ

2月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:2131ページ無限のなかの数学 (岩波新書)身近にある無限の話から始まり、三角関数の冪級数展開に関する歴史、フーリエ級数の出現とその意味、フーリエ級数の出現により変わった積分への考え方、そして集合…