強大なショック

今日、友達から聞いて初めて知ったことなんだけど、
京大まで2年次編入とかほざいてます!

平成24年度以降の高専からの編入学について

 本学部では平成24年高専編入学試験(平成23年実施)より、選抜方法及び編入学者の受入れ年次を以下のとおり変更することになりました。 受験を希望される方はご確認ください。(平成23年高専編入学試験(平成22年実施)については、従来同様の選抜方法・受入れ年次で実施いたします。)


 1.平成24年度以降の高専編入学試験選抜方法
 基礎科目〔数学、物理、化学、英語〕に関する筆記試験(英語はTOEFL)、面接及び調査書の内容などにより、編入学を志望する学科の第2学年次に編入するに足る学力を有するかを判定します。


 2.平成24年度以降の高専編入学者の受入れ年次
 編入学年は、第2学年次で、在学年限は、3年以上6年以内とします。

http://www.t.kyoto-u.ac.jp/ja/undergrad/exam/exam3

何なの?バカなの?死ぬの?


高専完全にバカにされているだろ、これ。
何でいきなりこんなことになったのか、全然ワケが分からない。
本当に、何で?何故?why?
これまで京大に編入した高専生には教養が足らなかったのだろうか?それとも...うーん...
まぁ、とにかく、これが決まってから実施するまで5年の猶予を持たせろよ!


東大が2年次編入と知ったときも少しショックだったけど、これはその時よりもはるかに大きなショックだ。
東大は2年次編入とかイキってる、でも京大は3年次だ!だったら京大を目指そう!とか思ってたのに。
軽く裏切られた(苦笑)ような気分。
ついに日本の二大トップ大学は高専生を見捨てた(笑)
見捨てたというよりは、何て言うか。。。

ポジティブに考えてみる

もうこれはどうしようもない...
今更センターや二次受けようったって面倒すぎるし、間に合わない。
(それに、二次を受けるためには高専を辞めないといけないらしい。)

だったらもうポジティブに考えるしか無いのだろう。

  • 若い頃の一年なんて大したこと無いさ、東大京大なんて浪人生ウヨウヨだから雰囲気的には全然OK!
  • 3年いる方が、大学生活を余裕を持ってエンジョイできるぞ!
  • 3年いる方が、サークル等で人脈を広げる時間的余裕があるぞ!
  • 3年いる方が、とにかく余裕がある!

※ただし受かった場合に限る
東大と京大は条件的に同じになってしまったので、もういっそのこと東大も目指そうかな。
まぁ色々受けてみて、アカンかったらもうしょうがない。

仮定の状況で妄想してみる

あくまで仮定。
大京大どっちか、あと、阪大、神大などにも受かったとする。
このとき出来る大きな選択。

  • 三年間学部生
  • 二年間学部生で、さっさと大学院行く

もう今の自分では決められない。
とりあえず、とりあえず、とりあえず、もう少し考える。。。